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すべてのビジネスメールには「目的」がある! 「目的」を伝えるために必要な6W+3H(全6回の1) | 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
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すべてのビジネスメールには「目的」がある! 「目的」を伝えるために必要な6W+3H(全6回の1) | 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
ビジネスメールは、どんなものでも「目的(=何のために送るのか)」があります。もし目的が不明確だと... ビジネスメールは、どんなものでも「目的(=何のために送るのか)」があります。もし目的が不明確だと、相手にこちらの意図や要望を正しく伝えることができません。 仕事が速い人は、これが業務の停滞につながることをよく知っているので、常に〝何のために送るのか〟を意識しています。 当然ですが、メールを送る目的は、仕事の内容によってさまざまでしょう。 営業職であれば、会ったことのない人や一度顔を会わせたことがある程度の人に、面会の約束をするためにメールを送ることがあります。 依頼なら、最終的な目的はその仕事を引き受けてもらうことですし、謝罪なら、お詫びの気持ちを受け入れてもらい、今後も取引を継続できる状態にすることが目的になります。 また、クレームなら、問題が発生した理由や今後の対応を説明してもらうことが目的であり、上司への相談なら、事実関係を理解してもらった上で、次のアクションを指示してもらうことが目