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「売上に効いた広告はどれか」テレビ・Web・実店舗の広告効果測定を可能にする。有馬誠氏が楽天データマーケティングで起こす変革とは | Web担当者Forum
今まで分断されていた「テレビ」、「Web(オンライン)」、「店舗(オフライン)」のデータをつなげて、... 今まで分断されていた「テレビ」、「Web(オンライン)」、「店舗(オフライン)」のデータをつなげて、広告の効果測定をできるようにする。「どこの、何が、売り上げに貢献したのか」を明確にし、今までわからなかったデータを見えるようにして、広告効果測定の変革を起こす――。 こう語るのは、楽天と電通のジョイントベンチャーとして2017年7月に設立された「楽天データマーケティング」の代表を務める有馬誠氏。 有馬さんは、ヤフーの第一号社員、Google日本法人代表などを経て、20年以上インターネット業界の第一線で活躍を続けています。そんな有馬さんに、楽天データマーケティングが広告効果測定にどんな旋風を巻き起こそうとしているのか、デジタル広告業界に対する思い、若手へのエールなどを聞いてきました。 「テレビ・Web(オンライン)・実店舗(オフライン)」をつなげてデータを見える化する――楽天データマーケティン
2017/11/20 リンク