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2021年 SEO最前線、ユーザーのための施策こそが成果につながる | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
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2021年 SEO最前線、ユーザーのための施策こそが成果につながる | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winter
小手先のSEOテクニックはまったく通用しない時代へキーワードの詰め込み、低品質な記事の量産など、かつ... 小手先のSEOテクニックはまったく通用しない時代へキーワードの詰め込み、低品質な記事の量産など、かつてSEO対策と呼ばれていた小手先のテクニックは、2021年には完全に通用しなくなっている。現在は、SEOのためにSEOをするのではなく、ユーザーに寄り添い、関係性を構築・継続する取り組みが評価される時代になった。 ユーザーに寄り添うとは、 ユーザーの検索目的に寄り添ってコンテンツを作ることさまざまなチャンネルを通して関係性を構築・継続することだと小丸氏は述べ、この2つをテーマで講演を行った。 テーマ1:検索目的に寄り添うコンテンツ作り 「検索ユーザージャーニーの作成」と「ユーザー行動の可視化」「よいコンテンツとは?」という問いに完璧な答えはない。検索経由で訪れた全ユーザーを満足させることはできないからだ。しかし、ユーザーの検索目的を達成するためのヒントはある。たとえば次のような手法によるニー