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電通、2012年の日本の広告費に関する調査で、総広告費は5年ぶりに増加、衛星メディア関連が大幅増 | Web担当者Forum
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電通、2012年の日本の広告費に関する調査で、総広告費は5年ぶりに増加、衛星メディア関連が大幅増 | Web担当者Forum
電通は、日本における総広告費と媒体別、業種別広告費を推計した「2012年(平成24年)日本の広告費」を2月... 電通は、日本における総広告費と媒体別、業種別広告費を推計した「2012年(平成24年)日本の広告費」を2月21日発表した。2012年1~12月の日本の総広告費は5兆8913億円で、前年比103.2%となった。過去4年連続で前年実績を下回っていた総広告費は、5年ぶりに前年実績を上回った。媒体別では「テレビ広告費」が前年比103.0%、「新聞広告費」は同104.2%、「雑誌広告費」は同100.4%、「ラジオ広告費」は同99.9%だった。「プロモーション広告費」も前年比101.4%だった。「衛星メディア関連広告費」は前年比113.7%と3年連続で2ケタの伸びを示し、「インターネット広告費」は同107.7%と引き続き増加となった。「2012年日本の広告費」は、「2007年日本の広告費」の推定範囲を2005年に遡及して改訂した。改訂は「マスコミ四媒体広告費」について「雑誌」の推定対象誌を専門誌、地方