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リコーグループとJR西日本コミュニケーションズがAR活用の電車内広告の実証実験実施 | Web担当者Forum
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リコーと、リコーグループでオフィス製品の国内販売を行うリコージャパン、JR西日本系広告代理店のJR西... リコーと、リコーグループでオフィス製品の国内販売を行うリコージャパン、JR西日本系広告代理店のJR西日本コミュニケーションズは、AR(拡張現実)を活用した電車内広告の実証実験を6月17日に始める、と6月12日発表した。リコーが展開するARサービスのスマートフォンアプリと、JR西日本の京阪神地区の中づり広告を連動させる。 リコーのARサービスは、独自の画像認識技術による「RICOH Clickable Paper」で、ポスターや書籍など紙媒体にスマートフォンをかざすと、関連する複数のデジタルコンテンツやサービスに誘導できる。QRコードや特定のマーカーは不要。誘導したコンテンツやサービスへのアクセスログを取得し、マーケティングデータに生かせる。 中づり広告から商品サイトや動画に誘導して商品の理解を深め、購入意欲を高められる。実証実験は、電車内の紙面広告とデジタル広告をつないで付加価値を高めるこ