エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEBサイトで使えるかもしれない心理学(IKEA Effect) | Web担当者Forum
青と黄色でお馴染みIKEA。 自分自身で作りあげる商品が沢山あり、自宅でコツコツと作業をした方は多いの... 青と黄色でお馴染みIKEA。 自分自身で作りあげる商品が沢山あり、自宅でコツコツと作業をした方は多いのではないでしょうか。 そして完成した時になんだかすごく満足したことはありませんか? 今回はHarvard Business SchoolのMichael I. Nortonなどが 発表したThe “IKEA Effect”:When Labor Leads to Loveを取り上げてみます。 IKEA EffectとはIKEA Effectの研究ではレゴや折り紙、IEKAの商品に対して、いくら支払えるかという実験を行いました。 どの商品も①自分で作ったものと②既成品で価格の比較を行いました。 折り紙の実験では、下記の図の様に既成品のものよりも自身が作ったカエルや鶴に非常に高い費用を示すようになりました。 同様にIKEAやLEGOも自分で作った方に対して、高値を付ける結果となっています。 当
2014/12/01 リンク