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行列のできるラーメン屋 ビッグデータでつくれる? - 週刊アスキー
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※写真は本文と無関係です。Photo by Dave Hong 飲食店の商売はきびしい。 店主の役割はいい料理を出すだ... ※写真は本文と無関係です。Photo by Dave Hong 飲食店の商売はきびしい。 店主の役割はいい料理を出すだけではない。開業資金を工面し、料理人や給仕を雇い、店を宣伝して、新メニューをつくり、家賃や材料費のバランスを調整し……プレッシャーや問題が増えるにつれ、つい弱気になってしまうこともある。 本来、飲食店の本業はうまいものを作って人々に喜んでもらうことのはず。にもかかわらず、それ以外のことにとられてしまう時間がほとんどだ。 そこで注目を浴びているのがIT技術だ。 ウェブサービスやアプリを使い、たとえば宣伝費をかけずに話題を作り、手間のかからない予約のしくみを整え、解析データによって流行にのったメニューをつくるなど、小さな店から大手チェーンまでもが新たな取り組みをはじめている。 新技術を導入したことで「年商が400万円も増えた」あるいは「2回転の店が3回転するようになった」という