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世界に打って出る中国の低価格EC「ピンドゥオドゥオ(拼多多)」 目指すは「バーチャルなコストコ」 次世代中国 | NEC wisdom | ビジネス・テクノロジーの最先端情報メディア
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世界に打って出る中国の低価格EC「ピンドゥオドゥオ(拼多多)」 目指すは「バーチャルなコストコ」 次世代中国 | NEC wisdom | ビジネス・テクノロジーの最先端情報メディア
中国のEC最大、8億人以上のユーザーを持つ「安売りアプリ」ピンドゥオドゥオ(拼多多)が今年9月に米国... 中国のEC最大、8億人以上のユーザーを持つ「安売りアプリ」ピンドゥオドゥオ(拼多多)が今年9月に米国に進出、話題を集めている。ピンドゥオドゥオは「共同購入」という独特の仕組みで低価格を実現、急成長したことで知られ、同じ仕組みの海外での再現は難しく、米国進出は苦戦するのではないかとの見方もある。 もちろん世界一競争の激しい米国の小売市場で成長するのが簡単なはずはない。しかしピンドゥオドゥオは、ここ数年、単に誰かがつくった商品を売るだけでなく、自らが商品の企画から生産のプロセスに深く関与し、いわば「バーチャル製造業」化戦略を進めている。従来の「価格がすべて」の商売から、「値段の割に驚くほど品質が高い」という「コスパで勝負」の経営に転換しようとしつつある。米国進出はその延長線上にある。 中国経済の成長が鈍化し、市場が飽和する中で、より広い世界の市場を目指す中国の巨大ECはどう変わろうとしているの
2023/08/23 リンク