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【ADVコラム】アドベンチャーゲームを「ゲーム」にするには - アドベンチャーゲームの入江
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【ADVコラム】アドベンチャーゲームを「ゲーム」にするには - アドベンチャーゲームの入江
本ブログは「元ゲームプランナーの視点からADVを紹介する」と銘打っており、元々持ち合わせているゲーム... 本ブログは「元ゲームプランナーの視点からADVを紹介する」と銘打っており、元々持ち合わせているゲーム論に、会社でゲーム開発に携わった経験から来る論も交えてレビューをしています。 それはどんなものか?例えばこちらの記事には↓ 「ゲームとして遊べるか、楽しいか」が最重要ポイント。 →頭を使ったり、観察力が求められたりするものは高評価になります。 逆に、「選択肢がヒロイン名指し」等はゲーム性が無いので基本的に評価が低いです。 とあります。これが私の基本的な軸であり、ゲームに対する論です。 今回はこれを詳しく紹介します。 ※わたしの思う、アドベンチャーゲームのいいところ! という記事のリライトです。 スポンサーリンク 「ゲーム」とは何か アドベンチャーゲームにあてはめてみよう ADVの構造 具体的にどんな作品が良いの? 選ばせるときのプラスアルファ これが出来ていると これが出来ていないと? まと