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新社長が就任、電通グループの新たな経営方針から変わるコミュニケーションビジネスを考察する | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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新社長が就任、電通グループの新たな経営方針から変わるコミュニケーションビジネスを考察する | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
12月1日発売予定の月刊『宣伝会議』2024年1月号では、広告・メディア・マーケティング「2024年はこう動... 12月1日発売予定の月刊『宣伝会議』2024年1月号では、広告・メディア・マーケティング「2024年はこう動く」をテーマに、広告・コミュニケーションビジネスに起きる国内外の変化や2024年に注目すべき事象・技術・手法のトップランナーが集まっての対談・鼎談をもとに、業界の動きを予測している。 本特集記事の一部を、月刊誌の発売前に「アドタイ」にて公開。ここでは、11月14日に発表された電通グループの経営体制の変更から見えてくる、グローバルでのコミュニケーションビジネスを取り巻く変遷を考察する。 世界の広告ビジネスに目を向けると、ここ数年でコンサルティング会社がクリエイティブ機能を強化し、コミュニケーションやマーケティングの領域に進出する動きが顕著になっている。すでに国内市場でもこの動きは明確な流れだ。 加えて、広告メディアビジネスという観点で見ても、デジタル広告の伸びを背景にGoogleやMe