エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドップラーライダー 晴天乱気流の事故防ぐ | そらを読む未来を知る | JAXA航空技術部門
航空機に脅威 乱気流は航空機の安全運航を妨げる要因の一つである。強い乱気流は時に1G 以上の上下加速... 航空機に脅威 乱気流は航空機の安全運航を妨げる要因の一つである。強い乱気流は時に1G 以上の上下加速度変化をもたらし、シートベルト非着用の乗員・乗客の体を一時的に浮き上がらせ、壁や天井への激突により重傷・死亡事故を引き起こす。 本邦における大型航空機事故(2001 年~2020 年)を例に取ると、全事故数60件のうち乱気流由来の事故は実に半数以上の38件を占める(国土交通省運輸安全委員会の航空事故調査報告書を基に集計)。 プロペラ機で比較的低高度しか飛べなかった時代には、積雲や積乱雲のない高高度域では乱気流には遭遇しないと考えられていた。しかしジェット機による高高度飛行が可能になると、実際には雲がなくても乱気流に遭遇することがあるとわかった。この種の乱気流は雨雲を伴わないことから「晴天乱気流」(CAT: Clear Air Turbulence)ともよばれ、現在旅客機への搭載が義務づけられ
2024/05/22 リンク