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ユーチューブが主要なニュース源として台頭、震災動画で威力
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動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)のロゴ。米ラスベガス(Las Vegas)にて(2012年1月12日撮影、... 動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)のロゴ。米ラスベガス(Las Vegas)にて(2012年1月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/Ethan Miller 【7月18日 AFP】子どもやペットの素人動画で人気を博してきた米グーグル(Google)傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」が、主要ニュース源として世界的に存在感を強めており、既存のニュースメディアを脅かしつつあるとの報告書が16日、発表された。 米非営利調査機関ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)の調査によると、2011~12年にかけての1年3か月間で、ユーチューブ上で最も検索回数が多かった分野がニュース動画だった月は5か月に上った。このことからは、ユーチューブにおいてニュースの重要性が急激に増していることが分かる。 この傾向が顕著に現れたの