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英選挙戦で活用拡大、特定層向けのFB「ターゲティング広告」
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英選挙戦で活用拡大、特定層向けのFB「ターゲティング広告」
インターネットユーザー向けの広告を監視するウェブブラウザー用プラグイン「フー・ターゲッツ・ミー?... インターネットユーザー向けの広告を監視するウェブブラウザー用プラグイン「フー・ターゲッツ・ミー?」が表示されたコンピューター画面(2017年5月31日撮影)。(c)AFP/Justin TALLIS 【6月5日 AFP】総選挙が間近に迫る英首都ロンドン(London)で、19歳の若きIT起業家ルイ・ナイトウェブ(Louis Knight-Webb)氏が、国内の選挙運動でフェイスブック(Facebook)の「ターゲティング広告」がどのように活用されているか、その実態解明に向けた活動に取り組んでいる。 ターゲティング広告は、閲覧履歴などからユーザーの関心に近い広告を配信するというもので、これが民主主義にゆがみをもたらしているという懸念も広がっている。 ナイトウェブ氏は、インターネットユーザー向けの広告を監視するウェブブラウザー用プラグインを開発。これまでに何千人もがこのプラグインをダウンロード