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広州で消費者苦情・相談に新しい傾向 「プリペイド式消費」で問題多発
【4月10日 CNS】中国・広東省(Guangdong)広州市消費者委員会に消費者から寄せられる苦情・相談に、「... 【4月10日 CNS】中国・広東省(Guangdong)広州市消費者委員会に消費者から寄せられる苦情・相談に、「プリペイド式消費」で問題が多発し、消費者の資金と個人信用調査のリスクが増加している。今年の世界消費者権利デー(World Consumer Rights Day)に合わせて行われた記者会見で明らかにした。 同委員会が、2018年に受理した消費者からの苦情・相談は12万3800件。このうち調停成立件数は9万200件で、消費者が取り戻した経済損失は6122万2400元(約10億1500万円)に上った。 同委員会の分析によると、2018年の消費者からの苦情・相談には幾つかの新しい特徴が見られる。このうちの一つが、多発するプリペイド式消費の問題だ。特に美容・理髪、フィットネス、飲食業などのサービス業の分野で、苦情・相談件数も増加している。特に、プリペイド式消費の問題に、インターネット消費
2019/04/10 リンク