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中国でノスタルジア消費が人気、単なる流行にあらず
上海市の豫園百貨内にある上海の有名なミルクキャラメル「大白兎」の専門店で買い物をする観光客(資料... 上海市の豫園百貨内にある上海の有名なミルクキャラメル「大白兎」の専門店で買い物をする観光客(資料写真)。(c)Xinhua News 【12月7日 Xinhua News】中国ではこのところ、「ノスタルジア(懐かしさ)消費」が特殊な消費トレンドの一つとなり、それに取り組みを強める企業が増え続けている。広西チワン族自治区南寧市のメーカーが1990年代に生産した「桂花牌」ブランドの時計が爆発的な人気を集めたほか、「大白兎」(ミルクキャンディー)や「跳跳糖」(ポッピングキャンディー)など懐かしいお菓子を販売する売店も登場し、国産ブランドは新たな消費トレンドに乗って商品やサービスの刷新を進め、懐かしいという感情を伴う消費の可能性を発掘しつつある。 より多くの消費者が個性化と文化的多様性を追求すると同時に、昔のモノやライフスタイルに懐かしい感情も抱いている。研究機関の克労鋭指数研究院が発表したリポー