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トヨタに死角はあるのか 空前の好業績、語られた「大変厳しい」課題:朝日新聞デジタル
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トヨタに死角はあるのか 空前の好業績、語られた「大変厳しい」課題:朝日新聞デジタル
トヨタ自動車が2024年3月期に日本の製造業として、過去最高となる純利益を上げる見通しを発表した。営業... トヨタ自動車が2024年3月期に日本の製造業として、過去最高となる純利益を上げる見通しを発表した。営業利益、純利益ともに前年から6割超増えるという好業績を牽引(けんいん)するのは、利幅の大きいハイブリッド車(HV)の存在だ。 「(トヨタには)CO2(二酸化炭素)の削減と収益を両立したHVがある」 宮崎洋一副社長は中間決算の記者会見で、トヨタの強みとして世界中でまんべんなく自動車を販売し、約1億台が流通していることに加え、HVの存在を強調した。 1997年に発売した世界初の量産HV「プリウス」と比べ、現在のHVの原価は6分の1まで下がり、1台あたりの利益はガソリン車とほぼ変わらない水準になった。そのHVは今年4~9月の世界販売台数(レクサスを含む)517・2万台のうち、32・7%を占め、22年度の約28%から比率を伸ばした。 外部から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の利益率も、H