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50万km走行で「劣化」はわずか5% VW、全固体電池のテスト公表 | AUTOCAR JAPAN
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50万km走行で「劣化」はわずか5% VW、全固体電池のテスト公表 公開 : 2024.01.07 18:05 ・VWグループ... 50万km走行で「劣化」はわずか5% VW、全固体電池のテスト公表 公開 : 2024.01.07 18:05 ・VWグループ、新開発の全固体電池のテスト結果「心強い」。 ・約50万km走行後、蓄電容量の低下は5%に抑えられた。 ・従来型より航続距離が長く、劣化しづらい。 劣化しづらい次世代バッテリー フォルクスワーゲン・グループは、パートナー企業であるクアンタムスケープ(QuantumScape)社と共同開発した全固体電池セルのテスト結果を発表した。従来型のリチウムイオンバッテリーより航続距離が長く、劣化も大幅に抑えられているという。 ドイツで実施されたテストでは、充放電サイクルを1000回以上繰り返した。これは航続距離500~600kmのEVの場合で約50万km走行に匹敵するもので、その後のセルの蓄電容量低下は5%であった。 VWによるテストでは、セルの劣化が少ないことがわかったという