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公正取引委員会 〈ターゲティング広告も規制対象へ〉/IT企業の個人情報利用で指針案 | 行政団体 | 日本流通産業新聞 | 日流ウェブ
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公正取引委員会 〈ターゲティング広告も規制対象へ〉/IT企業の個人情報利用で指針案 | 行政団体 | 日本流通産業新聞 | 日流ウェブ
ウェブにおける個人情報の取り扱いが大きく規制されることになりそうだ。特に、広告配信の分野で影響が... ウェブにおける個人情報の取り扱いが大きく規制されることになりそうだ。特に、広告配信の分野で影響が大きくなることが懸念される。公正取引委員会は8月29日、IT企業の個人情報の取り扱いを規制する指針案を公表した。大手ECモールやSNS、検索サービスなどを運営するIT企業(デジタル・プラットフォーマー)について、消費者の同意を得ることなく消費者の個人情報をターゲティング広告に利用するなどの行為が、独占禁止法が禁止する「優越的地位の濫用(※参照)」に当たる可能性があると示している。公取委は、「クッキー情報なども、複数の情報を組み合わせて、結果的に個人が特定できる情報として利用する場合は違法の可能性がある」としている。大手ECモールやSNS運営企業の中には、自社で蓄積した情報をターゲティング広告に利用しているケースもある。情報の組み合わせがどこまで違法とされるかは未知数だが、規制がEC企業の現行のビ