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PC市場が縮小しても、ウイルスバスターはなぜ売れるのか - BCN+R
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PC市場が縮小しても、ウイルスバスターはなぜ売れるのか - BCN+R
過去10年のPCの国内販売市場を振り返ると、2012年をピークに縮小に転じているが、PCとのセット購入率が... 過去10年のPCの国内販売市場を振り返ると、2012年をピークに縮小に転じているが、PCとのセット購入率が高いセキュリティソフト「ウイルスバスター」は、販売本数も売上高も伸び続けている。トレンドマイクロのコンシューマ営業を統括する宍倉豊執行役員に、その秘密を聞いた。 全国の主要家電量販店とネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」の年間販売台数で、シェアトップの企業を表彰する「BCN AWARD」のセキュリティソフト部門を、トレンドマイクロは10年連続で受賞。直近の「BCN AWARD 2018」(17年1月~12月)のシェアは39.2%と、4割に迫る勢いだ。 ドレンドマイクロの17年12月期の連結決算では、売上高1488億円(前年比12.8%増)のうち、日本地域は591億円(同5.3%増)で約4割を占める。世界のほかの地域よりも成熟した日本市場は、伸び率こそ低いものの、コン