エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
混雑世界一の東京地下鉄、秘密の指令所と熟練技で五輪にらむ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
混雑世界一の東京地下鉄、秘密の指令所と熟練技で五輪にらむ
ゴールデンウィーク明けの月曜日、東京にい つもの通勤ラッシュが戻って来た。5月11日午前8時16分、地... ゴールデンウィーク明けの月曜日、東京にい つもの通勤ラッシュが戻って来た。5月11日午前8時16分、地下鉄丸の 内線の新宿駅は幅12メートルのプラットホームが乗客の列で埋まってい る。焼きたてのパンの香りも漂う。 2番線に池袋方面行きの電車が近づくと、ホームの小さな電光掲示 板に「調」「50」と表示された。通常より50秒長く停車し乗車率を調整 することを意味する。2分後の列車が遅れてすでに混雑しているため だ。東京メトロによると、12秒遅れるごとに乗客が約80人増え混雑率 は10%ほど上がる。 カウントダウンが進む中、駅務助役の新井隆さん(58)はホーム中 ほどに設置された台座に登り全体を見渡す。「30、20、10…」。人がど んどん乗り込んでいく。「5、4、3…」。車内はすでにぎゅうぎゅう 詰めだ。ドアを目掛けてさらに人が走る。 「駆け込み乗車はおやめください」。マイクロホンで呼び掛ける