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ライドシェア運転手、カリフォルニア州では従業員ではなく個人事業主
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ライドシェア運転手、カリフォルニア州では従業員ではなく個人事業主
A DoorDash worker in San Francisco. Photographer: David Paul Morris/Bloomberg ウーバー・テクノロ... A DoorDash worker in San Francisco. Photographer: David Paul Morris/Bloomberg ウーバー・テクノロジーズやリフトなどライドシェア企業はカリフォルニア州での事業運営で、今後も運転手を独立した個人事業主として分類することが許される。同州最高裁が25日、ウーバーなどが金銭的に支援し2020年に住民投票で承認・成立した法令「プロポジション22」について、労働者保護における立法府の権限を不当に抑制していないと判断した。 ギグエコノミー企業に有利な判断は、投資家が懸念材料と指摘していた大きな障壁を取り除いた格好。プロポジション22を無効化する判断が最高裁で出ていれば、運転手を従業員として分類するために企業は多額の追加コストを払う必要が生じていた。ビジネスモデルが一変し、米国最大の市場であるカリフォルニア州で利用者の価格を引き上