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小学館デジタル戦略の救世主になるか?「新生MERY」明日再出発
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小学館デジタル戦略の救世主になるか?「新生MERY」明日再出発
新生MERYのイメージ画。ビジョンは「女の子の毎日をかわいく」、ミッションは「『好き』に出会える、『好き... 新生MERYのイメージ画。ビジョンは「女の子の毎日をかわいく」、ミッションは「『好き』に出会える、『好き』を届けられる世界をつくる」。 提供:株式会社MERY 2017年11月21日、女性向けメディア「MERY」が再開する。いわゆる「WELQ問題」に端を発する記事盗用問題などから、DeNAが10のキュレーションメディアを閉鎖してから11カ月。新生MERY社は小学館66.66%、DeNA33.34%の共同出資で発進する。一体どんな「メディア」を目指すのか。 WELQ問題:DeNAが運用する医療系まとめサイト「WELQ」で、不正確あるいは出典元が不明な画像が使われた記事が次々と見つかった事件。事件を受け、最終的にDeNAは運営する10のキュレーションメディアの記事を全記事非公開とした。 小学館のデジタル事業の期待を背負う 小学館が実質的に「MERYを引き継ぐ」ことについては、メディア業界では賛