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マイクロソフト、広告事業200億ドルへ「倍増」計画。ネットフリックスとの契約、Xboxなど足がかりに
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2015年のこと。ロブ・ウィルクはマイクロソフトの広告部門に転職しようか検討していたが、同社が本当に... 2015年のこと。ロブ・ウィルクはマイクロソフトの広告部門に転職しようか検討していたが、同社が本当に広告ビジネスに注力するかは怪しいものだと思っていた。 当時のマイクロソフトは、吸収合併したディスプレイ広告会社アクアンティブ(aQuantive)の買収額63億ドル(約8900億円、1ドル=140円換算)の評価損をほぼ全額計上し、広告配信サービスであるアトラス(Atlas)をフェイスブック(現メタ)に売却し、ディスプレイ広告事業をAOLに譲渡したところだった。 そのウィルクは今、100億ドル規模となったMicrosoft広告(Microsoft Advertising)の事業を率いている。2022年にAT&Tの広告部門であるザンダー(Xandr)を買収したことは、ネットフリックスとの広告販売契約を勝ち取るうえでも有利に働いた。 ウィルクの部門には経営トップからも目をかけられている。マイクロソ