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「グリーンウォッシュに対抗したい」パタゴニアのマーケティング責任者が明かす“宣伝の哲学”
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パタゴニアのブランド・マーケティングを指揮するアイリーン・オッテンウェラー氏。来日時にBusiness In... パタゴニアのブランド・マーケティングを指揮するアイリーン・オッテンウェラー氏。来日時にBusiness Insider Japanの取材に応じた。 横山耕太郎撮影/shutterstock 世界で展開するアウトドア企業・パタゴニア。その宣伝手法は独特な方法をとっている。 一般的にブランドのマーケティングにおいては、「自社製品の良さ」を伝えることに重きを置く。しかしパタゴニアでは、製品にまつわるストーリーを語る「ストーリーテリング」という手法を重視してきた。 本国アメリカのパタゴニアで、ブランド・マーケティングを指揮するアイリーン・オッテンウェラー氏の来日に合わせ、「パタゴニア流のマーケティング哲学」を聞いた。 アイリーン・オッテンウェラー…パタゴニアのブランドおよびビジネス・インパクトのグローバル責任者。パタゴニア入社以前は、テスラ、ソーラーシティなどテクノロジー企業や非営利団体に勤務。現