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資金調達に成功した起業家9人とVCが明かす、プレゼン資料作りの必勝テクニック22項目
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ピッチデックは3種類作成しておくといいと勧めるのは、技術者向けの採用サイト、Cluster(クラスター)... ピッチデックは3種類作成しておくといいと勧めるのは、技術者向けの採用サイト、Cluster(クラスター)の創業者兼CEOのキム・テイラー(Kim Taylor)だ。 具体的には、事前に送付する簡易版、対面でのプレゼンテーション版、そして後日送付するフォローアップ版の3種類だ。 3. 機密情報を送る前に必ず確認を テイラーは、投資家に初めて見せるピッチデックには財務情報を載せないこと、と注意を呼びかけ、「投資家を下調べもしないうちからやみくもに機密情報を送ってはいけない」と釘を刺す。また、安全な資料の共有にはDocSendを勧めている。 4. ブランド・アイデンティティを視覚的に表現する ピッチデックを作成するにあたっては、あらかじめ「自分はこんなブランドをつくりたい」という確固たるビジョンを持ち、そのブランドを視覚的に表現できるようになっているのが理想だ、と語るのは、子ども服ブランドを手が