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時間差の美学 - 違う見方
デフレが続いた日本でも物価が上昇している。 つまり売ってるモノの値段が上がっている。 それに引き続... デフレが続いた日本でも物価が上昇している。 つまり売ってるモノの値段が上がっている。 それに引き続いて上場企業や業績好調企業では賃上げや初任給アップが実現され始めた。 これだけを活字にして見ると日本にも好景気の波が来てるかに感じられる。 しかし、時間が経たないとわからないこともある。 皮算用では値段を上げても従来通りに売れるつもりだろうけど、収入や給料が上がるのはごく一部でしかも実質手取りとなると上がった人はどのくらいいるのか、そしていったいいくら上がったのか。 値段を上げた結果の業績がどのような結果に至るのか、真の評価はそれが分かるまでお預けだ。 真の評価には時間差が発生するのだ。 長年に渡るデフレという経験があったことでコスパの意味もデフレを前提にしたものになってれば、ただ単にコスパが悪いものだらけになる。 一方で、それを補って余りある魅力がプラスされようとしている印象はない。 どちら