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観光列車導入に向け準備着手へ ハピラインふくい:日刊県民福井Web
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観光列車導入に向け準備着手へ ハピラインふくい:日刊県民福井Web
最短で27年春目指す 来年春の北陸新幹線県内開業後、並行在来線の県内区間(現JR北陸線石川県境-敦... 最短で27年春目指す 来年春の北陸新幹線県内開業後、並行在来線の県内区間(現JR北陸線石川県境-敦賀)の運行を担う第三セクター「ハピラインふくい」は本年度から、観光列車の導入に向けた準備に着手する。県が提供サービスや運行ルートについて利用者の需要を探る調査に入り、最短で二〇二七年春の運行開始を目指す。 観光列車は地元食材を使った食事や、車窓からの景色などを楽しみながら旅行できる特別仕様の列車。全国各地でJRや私鉄が導入しており、北陸三県では石川県の「花嫁のれん」(JR西日本)、富山県の「一万三千尺物語」(あいの風とやま鉄道)などが代表例。福井県関係では、JR西が二四年秋に新しい観光列車を導入し、最初の運行ルートとして敦賀から小浜線、舞鶴線、京都丹後鉄道を経由して、山陰線の城崎温泉(兵庫県)までを結ぶことを明らかにしている。 ハピラインふくいの観光列車は営業区間に加え、JR小浜線、越美北線の