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日本小説には「耐えられない軽さ」がある
『冷静と熱情のあいだ』の江國香織に続いてスター作家に位置付けられた小説家は奥田英朗。05年1月に... 『冷静と熱情のあいだ』の江國香織に続いてスター作家に位置付けられた小説家は奥田英朗。05年1月に出た『空中ブランコ』が30万部以上売れ、「一流」の象徴となった。昨年出した『サウス・バウンド』(全2巻)が1巻だけで10万部売れるなどこの2年間、韓国に新しく紹介された作家の中で一番売れている。 『空中ブランコ』は、大衆小説に授与する直木賞受賞作と言う点が目立つが、同作家の力は読者層を広げたのにある。「日本小説は20代から30代序盤の女性がターゲット」という公式があったが、同作品は10〜30代後半の読者にまで読まれた。特に、男性読者たちにアピールしたのが人気の理由だった。 出版社によれば、「ある大型書店の分析結果、『サウス・バウンド』の読者の半分以上が男性」であるくらいだ。出版評論家の李クォンウ氏は奥田英郎の作品に対し、「軽快ながらも、重厚な主題意識を放棄しない作品、歴史と社会問題に密着して争う