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カスタマーサクセスとは何か?仕事内容やプロセス・成功事例を紹介
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現代のビジネスにおいて欠かせない役割となりつつある「カスタマーサクセス」。顧客の成功体験を実現す... 現代のビジネスにおいて欠かせない役割となりつつある「カスタマーサクセス」。顧客の成功体験を実現するカスタマーサクセスについて、本記事では一からわかりやすく解説しています。 カスタマーサポートとの違いや導入メリット、具体的な業務内容などを紹介するので、「カスタマーサクセスへの理解が漠然としている」という方はぜひ参考にしてください。 カスタマーサクセスとは何か? カスタマーサクセス(Customer Success)とは、商品・サービスを購入した顧客へ能動的に関わり続け「顧客の成功体験」を実現させる取り組みのことを指します。 もともとは、セールスフォース・ドットコムの創業者であるマーク・ベニオフ氏が、サービスの解約率上昇を食い止めるために提唱した概念です。 消費者の行動は「所有」から「利用」へと移行し始め、買い切り型ではなく月額料金のサブスクリプション型サービスを利用する機会が増えています。