エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
PEST分析とは - 人気のマーケティング分析ツール
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PEST分析とは - 人気のマーケティング分析ツール
PEST分析とは、環境戦略に使用されるマクロ環境要因を分析するためのマーケティングフレームワークです... PEST分析とは、環境戦略に使用されるマクロ環境要因を分析するためのマーケティングフレームワークです。その「PEST」とは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字からなります。PEST分析は政治、経済、社会、技術という4つの方面から外部環境が現在または将来にどのような影響を与えるか、把握、予測するための手法であるわけです。 PEST分析の4つの構成要素 冒頭で述べたとおり、政治、経済、社会、技術はPEST分析の4つの基本要素です。マクロ環境分析を行うのはこれらの4つの視点から始めるのです。 政治 - 現在や将来にビジネスに影響を与える可能性のある法律、規制、税制の変化、政治動向、世界的な問題、国際政治関係など。 経済 - 税金、為替、金利、株価などの変化、インフレ(物価)、景気動向、消費動向、GDP成長率など