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ソリューション営業からインサイト営業へ~時代の変革~
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ソリューション営業からインサイト営業へ~時代の変革~
「ソリューション営業は終わった」およそ2年前の2012年、DIAMOND社の「ハーバード・ビジネス・レビュー」に... 「ソリューション営業は終わった」およそ2年前の2012年、DIAMOND社の「ハーバード・ビジネス・レビュー」に掲載された論文です。多くの企業が「課題解決型営業・ソリューション営業」を身につけることを営業部門の解決すべき課題として掲げる中でこの見出しで始まるアプローチは相当なインパクトがありました。 あれから2年と少し経ち、今年の「ハーバード・ビジネス・レビュー」7月号では、同じ著者による新たな論文が寄稿されてました。 そのタイトルは「ソリューション営業からインサイト営業へ」というものでした。 弊社は営業コンサルティング会社という立ち位置で、年100社を超える企業の営業組織を対象にした営業教育事業を行っております。業種や業界の垣根を越えて様々な商材を扱う企業様の営業現場に足を運ぶと、企業が提供するサービスの受注及び失注要因が、ここ最近は益々営業個人のスキルや能力に依存する傾向にあると強く感