エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
初代『ドラゴンクエスト』が発売された日(『ドラクエ』の日)。いまなお続く日本のRPGブームを生み出した大人気シリーズの原点【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
初代『ドラゴンクエスト』が発売された日(『ドラクエ』の日)。いまなお続く日本のRPGブームを生み出した大人気シリーズの原点【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
ファミコンでは『ドルアーガの塔』や『ハイドライドスペシャル』などファンタジーRPGテイストな作品がす... ファミコンでは『ドルアーガの塔』や『ハイドライドスペシャル』などファンタジーRPGテイストな作品がすでに人気だったが、ジャンルとしてのRPGを意識したのは、やはり『ドラゴンクエスト』という人が多いのではないだろうか。当時の雑誌に掲載されていた『ドラゴンクエスト』の紹介記事には“ロールプレイングゲームとは?”というトピックがよくあったので、そういった影響もあるかもしれない。 シナリオ・ゲームデザインは堀井雄二氏、キャラクターデザインは鳥山明氏、音楽はすぎやまこういち氏、プログラミングは中村光一氏率いるチュンソフトという布陣。いまなら名前を聞いただけで平身低頭してしまう豪華メンバーだとわかるが、当時キッズだった筆者は「『ドラゴンボール』読んでる! と『ドアドア』持ってる!」くらいしか感想はなかった……。しかし、それでも初めて遊んだときの衝撃は忘れられない。とくにタイトル画面で流れる『序曲』を聴