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クラウドゲームしてもパケ死しない!? 従来の6分の1の通信量で高品質なクラウドゲーミングを可能にする技術が発表 - ファミ通.com
クラウドゲームしてもパケ死しない!? 従来の6分の1の通信量で高品質なクラウドゲーミングを可能にす... クラウドゲームしてもパケ死しない!? 従来の6分の1の通信量で高品質なクラウドゲーミングを可能にする技術が発表 モバイルの処理能力も併用して高品質な映像を生成 サーバー側でゲーム映像を生成することで、ゲーム専用機やゲーミングPCでなくともハイエンドなゲームが楽しめるとするクラウドゲーム。その仕組み上、プレイしている間はゲーム画像を高解像度なストリーミングビデオとして受信し続けなければならないため、「映像の質を上げれば帯域が追いつかなくなる」、「映像の質を下げればノイズが出て粗が目立ってしまう」、「モバイルの場合はWifi環境でもない限りパケ死しかねない」という悩みどころがあった。 そんな問題を解決するかもしれない技術がデューク大学とマイクロソフト・リサーチの共同研究によって発表され、海外メディアで話題を呼んでいる。 5月19日にイタリアで行われたカンファレンスMobiSys 2015で発表
2015/05/27 リンク