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【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは【連載 今、押さえるべきビジネストレンドとは?】| FastGrow
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【トレンド研究】日本発、グローバルスタンダードを狙える新市場「リテールメディア」とは【連載 今、押さえるべきビジネストレンドとは?】| FastGrow
フェズでは、リテールメディアを以下のように定義している。 「店舗に商品を展開している『メーカー』が... フェズでは、リテールメディアを以下のように定義している。 「店舗に商品を展開している『メーカー』が、広告・販促費用を用いて利用するメディアプラットフォームであり、その対象の店舗の購買データを用いて、効果検証・改善が行えるもの」 提供:株式会社フェズ ここでいう「メディア」とは、テレビやソーシャルメディアだけを指すのではない。ECサイトやメルマガはもちろんのこと、店舗のデジタルサイネージや商品棚など、メーカーと消費者を繋ぐあらゆる媒体の総称として用いられている。 そしてこれらのメディアを通じて得られる情報をデジタル化し、購買データと紐づけて効果検証を行えるようにしたプラットフォームが、「リテールメディア」というわけだ。 いわゆる小売DXの延長線にあるものとして捉えてもらうと良いのだが、単に小売DXを促進するだけではなく、このプラットフォームが生み出すインパクトは大きく、以下のような価値を生み