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GBB レビュー | フェスティバル/トーキョー15 | PROGRAM
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GBB レビュー | フェスティバル/トーキョー15 | PROGRAM
韓国で紹介される岡田利規の5番目の作品で、初めて韓国の機関と共同製作された『God Bless Baseball』... 韓国で紹介される岡田利規の5番目の作品で、初めて韓国の機関と共同製作された『God Bless Baseball』は、日本と韓国を結ぶ政治的な現実を語るために一つのテーマに集中する。 野球。 ごつい「マクガフィン」と言えるだろうか。4人の俳優たちは野球とは何かを問い、規定し、探求する。そうやって観客を巻き込む。なんだかんだの「野球談論」は自明でありながらも、あやふやな両国の情緒的同質性を描いて行く。そのように描かれた絵は、ダダ(Dada)の落書きのように、遊戯的で突発的である。野球を知らない女優たちの空振りと同じように、その軌跡は空を描く。通念の裏側を鈍重に襲うのは、そのような遊戯的な虚しさであろう。舞台は一つの虚しい小宇宙になって、三国関係の素顔を露にする。そして風刺する。上演中、俳優たちが公表するように、舞台は現実に対しての「アレゴリー」なわけだ。現実の相応。 アレゴリーを働かす動力は