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原因と結果~迷走する経営者~―その2 利益の源泉の4つのレベル - Executive Foresight Online:日立
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原因と結果~迷走する経営者~―その2 利益の源泉の4つのレベル - Executive Foresight Online:日立
企業が市場から評価される3つの指標、そして企業が利益を出す4つのレベルの要因。その2では、株価の変化... 企業が市場から評価される3つの指標、そして企業が利益を出す4つのレベルの要因。その2では、株価の変化を読み解くための視点を学ぶ。 「第1回:経営者の迷走」はこちら> 「第2回:利益の源泉の4つのレベル」 ※ 本記事は、2024年5月16日時点で書かれた内容となっています。 以前にも何度かお話しましたが、企業は常に3つの市場によって評価されます。1つ目は競争市場です。僕は競争戦略が専門分野ですので、その市場でどんな競争があって、どんな企業が支持されて、どんな企業が利益を出しているのかを日々注目しています。2つ目が資本市場です。株主というステークホルダーがいて、株式の取引市場で株価が決まり、時価総額という評価が決まります。3番目は労働市場で、この会社で働きたいか、働きたくないか。人気がある企業があればそうではない企業もある。これは働く人々の側から企業が評価されているということです。 2024年