エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
2013年04月23日更新 北欧でA型肝炎の患者が増加しています (更新1)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2013年04月23日更新 北欧でA型肝炎の患者が増加しています (更新1)
4月22日付で公表された欧州疾病予防管理センター(ECDC)の情報によりますと、昨年10月1日から今年4月18... 4月22日付で公表された欧州疾病予防管理センター(ECDC)の情報によりますと、昨年10月1日から今年4月18日までに、北欧の4か国(デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン)でA型肝炎の患者が26人報告されています。検出されたウイルスの遺伝子亜型はIBで、RNAシークエンスも同じでした。潜伏期間内に欧州連合(EU)加盟国外に渡航歴のある患者はいません。この4か国では、この他にも、EU加盟国外への渡航と関連がなく、シークエンス解析結果が判明していないA型肝炎の患者が42人報告されています。 デンマーク、フィンランド、スウェーデンにおける疫学調査の結果、すべての患者がベリーを食べており、特に、冷凍ベリーを使用したスムージーを食べていました。イチゴが強い関連のある食品として考えられていますが、現時点では、食品からA型肝炎ウイルスは検出されていません。患者が発生している国の公衆衛生当局