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クラウドコンピューティングに関するユーザーニーズの調査 : 富士通総研
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クラウドコンピューティングに関するユーザーニーズの調査 : 富士通総研
要旨わが国では、クラウドコンピューティングに関するユーザーニーズについてあまり調査が行われないま... 要旨わが国では、クラウドコンピューティングに関するユーザーニーズについてあまり調査が行われないまま、ベンダー企業がアメリカの先行企業に後れを取らないために、提供側の論理を中心にしてサービスが開発されてきた。ところが、日本のユーザー企業の考え方は、アメリカのユーザー企業とは異なっていることも考えられる。日本市場でサービスの差別化を実現するならば、アメリカで先行するベンダー企業の後追いではなく、日本のユーザーのニーズを正しく理解し、それに合ったマーケティング戦略を実践することが重要である。 以上のような問題意識にもとづいて日本のユーザー企業の担当者に対するアンケート調査を行い、その結果を分析したところ、以下のようなことが明らかになった。第一に、日本のユーザーがSaaSやクラウドコンピューティングに期待するメリットは開発期間の短縮や全体コストの削減であった。この点については、多くのベンダーも理解