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セミナーご来場者様から3週間後に注文書が届き予算達成した件
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セミナーご来場者様から3週間後に注文書が届き予算達成した件
私は、2015年11月21日にブイキューブへ入社しました。入社当初、当時の常務取締役CRO 営業本部長から依... 私は、2015年11月21日にブイキューブへ入社しました。入社当初、当時の常務取締役CRO 営業本部長から依頼されたことは「テレビ会議サービス V-CUBE Box(ブイキューブボックス)が売れなくて困っている。なんとか売れるようにして欲しい……」というものでした。 当時のブイキューブの営業とマーケティングでは、次の3つの課題がありました。 やりっぱなしのマーケティング施策 マーケティングの商談への貢献度が不明確 営業部門とマーケティング部門の壁 この状況にして冒頭の悩み、私は、正直にこれは営業とマーケティングを改革するチャンスだと思いました。そこで本記事では、営業とマーケティングの連携強化やお客様を理解する実際の取り組みをご紹介します。 入社3週間後にペルソナ、カスタマージャーニーワークショップを開催 私は、2015年3月、2015年9月、2016年6月にかけて3回開催された、日経デジタ