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フィリップ・コトラー教授の『ブランド』『イノベーション』成長戦略まとめ
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フィリップ・コトラー教授の『ブランド』『イノベーション』成長戦略まとめ
ブランドとは何か GoogleやAppleのように、自社製品と競合他社の製品との明確な違いを打ち出すことによ... ブランドとは何か GoogleやAppleのように、自社製品と競合他社の製品との明確な違いを打ち出すことによって、消費者は複雑で多様な製品の中からその会社のサービスを識別できるようになります。この違いが「ブランド」であり、このブランドを会社の資産として捉える「ブランド・エクイエティ」(ブランドの無形の資産価値)が重要であるとコトラーは考えています。実際、Appleは自社ブランドを維持するために製品や店舗の研究開発に多額の投資を行なっています。ブランドが確立できれば、「ググる」という言葉が一般化したように、消費者の日常生活に大きな影響を与えることができるようになります。 ブランドの選択 ブランド資産の確立のためには、まず自社ブランドの選択が大事です。消費者の記憶に残るか、消費者がそのブランドを好んでくれるのか、どこまで競合に対して防御できるのか、などがブランドを選択する上での基準になります。