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タイミングベルト&ウォーターポンプ交換~修理実践記~
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タイミングベルト&ウォーターポンプ交換~修理実践記~
特に不具合はありませんが、走行距離が9万キロに達したので、タイミングベルトを交換して欲しいとの事... 特に不具合はありませんが、走行距離が9万キロに達したので、タイミングベルトを交換して欲しいとの事。 タイミングベルトと共に、テンショナーや、ファンベルトも交換しますが、 出来ればウォーターポンプも交換したほうが良い! ・・・と説明すると、 「一緒に交換してくれ!」 ・・・と言う事でウォーターポンプも交換することになりました。 ラジエターを外さないで作業する事も可能ですが、ウォーターポンプも交換するので、ラジエターも外してしまいます。 エンジンの前にかなりスペースが出来るので作業しやすくなります。 ラジエターを外す際に、ATホースを抜きますが、一本は残して反対側に差し込めばオイルが垂れる事はありません。 ラジエターのコアには、枯葉やほこりなどのゴミがかなり詰まっているものです。 せっかく取り外しているのですから、きれいに洗浄します。 高圧洗浄で、コアのゴミをきれいに取り除けば、冷却効率も上が