エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
バスの自動運転実証実験 岐阜市が公道で実施 | 岐阜新聞Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バスの自動運転実証実験 岐阜市が公道で実施 | 岐阜新聞Web
岐阜市は12日から15日までの4日間、自動運転の小型バスに市民を乗せて市中心部の公道を走る実証実... 岐阜市は12日から15日までの4日間、自動運転の小型バスに市民を乗せて市中心部の公道を走る実証実験を行う。自動運転の実証実験でバスを使うのは県内で初めて。運行ルートはJR岐阜駅と柳ケ瀬商店街を循環する「柳バス」と同様で、市は路線バスへの導入を目指し、課題を検証する。 運転手の人手不足解消など持続可能なまちづくりの一環で市は自動運転に着目し、本年度予算に930万円を計上した。群馬大(前橋市)と、同大が立ち上げたベンチャー企業「日本モビリティ」が車両と運転技術で協力する。ハンドルやブレーキなど基本的な操作を自動化した「レベル2」に相当し、岐阜乗合自動車(岐阜バス)のドライバーが運転席に座る。 車両には位置測定ができる受信機と障害物を検知するレーザーセンサー、信号の色を識別する全方位カメラを搭載。事前にコースを走行してプログラミングされたルートだけを走れる。前方で複数の車が駐停車するなど複雑な状