![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5aa7820fd2cd055eac01095cd89b3db20cc6f187/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fgizmodo%2Fdist%2Fimages%2F2015%2F04%2F150406-Image50.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学生時代から乗り継いできたママチャリをDIY電動アシストチャリに
その手があったか! 電動アシスト自転車の駆動部はクランクモーター(ベルト/チェーンで後輪を駆動)も... その手があったか! 電動アシスト自転車の駆動部はクランクモーター(ベルト/チェーンで後輪を駆動)もしくはインホイールモーターが一般的です。 パワーロス、重量増を防ぐことを重視するなら、これらの方式がいいのでしょう。でも、いかにも電動アシスト自転車然としたバイクに乗るのがイヤというなら、BikesTailのプロジェクトに注目です。 ペダル部にセンサーをとりつけることで、荷台にセットしたバッテリー&コントローラがペダリングの状況を把握。動画ではスロットルによるnotアシストな走行シーンもありますが、アシストオンリーなモードも可能です。 タイヤに駆動力を伝えるローラーがこれ。なんとなく昔の自転車ライトを思わせますが、アレの逆をいっています。モーターのパワーは250W。最高速は25km/h。そして重量は1.2kg 2kg。意外にも軽い。センサー類は取り付けておかねばなりませんが、本体&モーターの取
2015/04/07 リンク