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“デジタルと学びの明日を展望する” -FuLL(Future Learning Lab)
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“デジタルと学びの明日を展望する” -FuLL(Future Learning Lab)
国際大学GLOCOMは、情報社会学の研究所として1991年に創立され、日本社会の発展とインターネットの普及... 国際大学GLOCOMは、情報社会学の研究所として1991年に創立され、日本社会の発展とインターネットの普及とともに30年を歩んでまいりました。以来、主要研究テーマのひとつとして独自の取り組みを継続する分野が「教育(子どもの学び)×情報化」です。 私たちが考える教育情報化の理念とは、子ども(学習者)本位の目線をもち、彼らの創造性発揮や社会的成長にテクノロジーを活かすことにあります。この思考を基盤に、情報社会の将来を見据えたバックキャスト的なアプローチや行政・企業のセクターを横断した課題設定のもと、様々な研究プロジェクトの立案、実践活動を展開しています。 デジタルの影響力が我々大人たちに資本主義や民主主義を問い直すまでに拡大するいま、子どもたちはGIGAスクール構想により1人1台のデジタルデバイスを学校・家庭で使いこなすことが求められています。正解のない未来に向かうなか、これからの社会をつくる