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サーキットを楽しみたいではなく速さを求める人へ──ポルシェ911 GT3 RSをニュルブルクリンクで試乗
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サーキットを楽しみたいではなく速さを求める人へ──ポルシェ911 GT3 RSをニュルブルクリンクで試乗
ニュルブルクリンク北コースで叩き出したラップタイムは、驚愕の6分56秒4。タイプ991.2、つまり後期型と... ニュルブルクリンク北コースで叩き出したラップタイムは、驚愕の6分56秒4。タイプ991.2、つまり後期型となった新型ポルシェ911GT3 RSは、同じタイプ991前期型に対して、そのタイムを実に24秒も短縮してみせた。あの難コースで、一体何がその快挙を可能にしたのだろうか? マシンの基本的な成り立ちは、これまでと変わらない。911 GT3との違いは、まずトレッドがワイド化されたターボボディが用いられること。そこに、より前方に突き出したリップスポイラー、ブレーキ冷却とドラッグ低減に貢献するNACAダクトを備えたCFRP製ボンネット、マグネシウム製ルーフ、固定式リアスポイラー等々といった軽量化アイテム、空力デバイスが装着される。前後異サイズのタイヤ&ホイールは、さらにワイド化。そしてエンジンの最高出力が500psから520psへと増強されたというのが、主なところだ。