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一読総合法 読みの授業と理論 児童言語研究会(編著) - 子どもの未来社
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一読総合法 読みの授業と理論 児童言語研究会(編著) - 子どもの未来社
児童言語研究会 (ジドウゲンゴケンキュウカイ) (編著) 子どもたちの国語力、ことばで考える力を育... 児童言語研究会 (ジドウゲンゴケンキュウカイ) (編著) 子どもたちの国語力、ことばで考える力を育てるために「一読総合法」という自力読みと集団での話し合い活動を基盤とした授業を提唱し実践する活動に取り組む。また、ことばによる認識力を高めるために、作文、文法、漢字や語彙指導など国語教育全般について研究している。国語教育に関心があればだれでも参加できる。 関 可明 (セキヨシアキ) (編著) 1937年、島根県益田市に生まれる。東京学芸大学卒業。1998年、東京都足立区加平小学校退職。東京都足立区小学校教育研究会国語部委員長、児童言語研究会委員長を経て、現在、児童言語研究会参与。主な著書に『楽しくわかる国語の授業』(一光社)、『想像力を高め合う文学の授業』(一光社)、『脳が元気になる読み聞かせ』(一光社)がある。共著に『新・一読総合法入門』(一光社)、『新版 漢字学習字典』(日本標準)、『