エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
意外と知らないOJTの意味
新入社員を迎えてから早いもので一ヶ月以上が過ぎました。一ヶ月間の教育の成果はいかがでしょうか。企... 新入社員を迎えてから早いもので一ヶ月以上が過ぎました。一ヶ月間の教育の成果はいかがでしょうか。企業に入社後の教育方法について質問してみますと、ほぼ100%「OJT(オンザジョブトレーニング)」と答えるのではないかと思います。 OJTとはその名の通り、仕事を通じてトレーニングをするということですが、その実態は、配属先に放り込み見様見真似でやらせるだけだったり、現場社員のマンツーマン指導に任せっきりになっていたりするようです。トレーニングとは名ばかりで、現場任せにしておけばよいという認識になっている企業が少なくないように思います。 問題は大きく3つにまとめられます。①職場毎に育成計画や内容にバラツキがあり、配属先によって成長スピードに大きな差が出ているという実態。②職場(上司・先輩)の育成に対するコミットが低く、上司・先輩に育成者としての意識・スキルがないという事実。③現場に任せきりのOJTと