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営業モチベーションアップは成功体験から!
2007.10.28 営業・マーケティング 営業モチベーションアップは成功体験から! 金森 努 有限会社金森マー... 2007.10.28 営業・マーケティング 営業モチベーションアップは成功体験から! 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 モチベーション 成功体験 OJT 報・連・相 営業報告 SFA 営業担当者の成績を上げるには、様々なスキルアップ施策もあるが、「モチベーションの向上」が重要なのは言うまでもない。 しかし、如何にモチベーションを向上させるといった方法論を考えた時、実際には簡単でないことに気付く。 モチベーション、即ち動機付けの方法は、営業担当であれば業績に連動したボーナスやインセンティブといった外発的ものが一般的だが、それではなかなか長続きせず、また、トランプゲームの「大富豪」のように優秀なものだけが常に恩恵に浴することになり、底上げ効果は低い。 とはいえ、内発的な動機付け施策は成果が見えにくく、短期的な数的効果も上がりにくいため敬遠されがちだ。 企業内ではとかくそんな評