![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新入社員は、諭すようにしかるのがイイ!?
学生側の売り手市場といわれる採用活動や、いわゆる「ゆとり世代」の入社が話題になっている昨今。新入... 学生側の売り手市場といわれる採用活動や、いわゆる「ゆとり世代」の入社が話題になっている昨今。新入社員指導に関する現状に戸惑いを感じている管理職のみなさんも多いかもしれません。そこで、新入社員指導で「やらないようにしよう」と気を付けていることを聞いたところ、感情をあらわにしてしかるがダントツという結果になりました。 仕事において、後輩や部下が何か失敗した時に「しかる」という行為自体は教育上必要なこと。ミスをしても放っておいたのでは、新入社員の成長は見込めません。とはいえ「しかり方」は時代によって変わってきているともいわれており、うまくしかるのは難しいのもまた事実。1位のように感情をあらわにしてしかってしまっては、相手に「向こうの機嫌が悪かったから」と思われてしまうだけで、しかられた本人が反省できない場合がほとんど。同じく2位の理由を説明せずに怒るや、4位のほかの人が見ている前でしかる/注意す
2008/08/18 リンク