エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教える前に絶対欠かせない「概念分析」とは?(前編)
教える前に絶対欠かせない「概念分析」とは?(前編):プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトー... 教える前に絶対欠かせない「概念分析」とは?(前編):プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術(2/2 ページ) うまく教えられない理由はどこにある? さて、次は先ほど例に挙げた、先生による「お手本教示」パターンをこの「問題・課題・特性・解決策」のフレームワークに当てはめてみましょう。 【課題モドキ】道路を横断するときはどうしたらいい? 【解決策】右・左・右の順に見て安全を確認し、手を挙げて渡る 以上、これだけです。「問題点」も「特性」も出ていませんね。実は、人に何かを教えるときに、このように「こういうときはこうしろ」と、「解決策」だけを与えて「教えたつもり」になっているケースはよくあります。 とりあえず幼児に安全確保のための最低限の習慣を身につけさせるにはこれでいいのですが、大人の教育でこれをやってしまうと、とりあえずその場をしのぐことはできても、「自分で考える力」は身につきません
2009/02/13 リンク